転職活動の準備から内定までの流れ
転職理由を整理しよう!!
「今の仕事が自分に合っていない」「上司や同僚とうまくいかない」「評価に満足できない」など、転職を考えるきっかけはいろいろあると思いますが、まずは客観的に考えてみましょう。
ポイント
自分の不満はわがままではないか? また、不満解決のための努力はしたか? → 不満はどこでもあり得ることと考え、客観的に分析してみよう!!
自己分析してみよう!!
転職を成功させるには、進みたい方向性を決めることが大切。それには自分が「何をしたいのか」 「何ができるのか」を知ることから始まります。あなたが何ができるのかは、企業がもっとも知りたいところです。ゆくゆくは面接等でアピールする重要ポイントとなりますので、じっくり考えてみましょう。
ポイント
自分の性格はどうか どんな仕事をやってきたか その中の得意分野は何か どのような成果をあげたか 資格はあるか → どういう仕事に就きたいか。どういうことができるか。じっくり考えてみよう!!
転職フロー
これからスタートする転職活動に、まず必要なのが具体的なスケジュールを立てること。行き当たりばったりでは先行きが不安です。転職するまでのフローをしっかり頭に入れてから、転職活動をスタートさせましょう。
STEP1 情報収集
インターネット、人材紹介会社、人材派遣会社、新聞、求人情報誌などを活用して、現在の求人状況を調べておく。
↓
STEP2 会社情報を調べる
希望する企業のHPから情報を収集したり、業界誌・データ本などの情報を利用する。また直接資料請求したり、会社説明会参加で情報収集をしよう。
↓
STEP3 応募書類の作成
応募する会社の求める人物像やスキルを検討し、履歴書・職務経歴書などを作成する。
↓
STEP4 応募する
履歴書を送付した場合は、書類選考が行われるのが一般的。
メールや応募フォームで応募した場合は、その後のやり取りはメールで行うことが多い。
↓
STEP5 面接
会社の指定日時に訪問。作品持参の場合は忘れずに。
筆記試験が行われることもある。面接は1回で終わる場合と、2次、3次と複数回に渡り行われる場合がある。
採否の結果がいつ頃、どのように連絡されるか確認しておく。
↓
STEP6 内定
出社日の確認。会社に持参するものの確認と準備。
在職中の場合は、退職日の相談を上司にする。
↓
入社